CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
ライブ会場で頂いたドーナツ
先週日曜日は、バーバシブズークが主催するライブイベント
「下北沢 BAR BAND NIGHT Vol.7」に裏方として参加しました。
今年も魅力的な6組の出演バンド、そしてたくさんの来場者の方々と大いに盛り上がりました。


楽屋にはもちろんドーナツの差し入れを。
気軽につまめるミスタードーナツの「ミスドビッツWINTER」。
冬限定のミスドビッツにはポン・デ・チョコボール、カラフルボール、ホワイトチュロ、エンゼルボール、ゴールデンチョコ、ストロベリー、6種類のミニドーナツがわんさか入っています。


大人数のパーティにはもってこいの気軽なドーナツですよね。
このぐらいの大きさだと、いつもはそれほど甘いものを食べない人でもぱくっとつまめるのがいいんですよ。

さて、この日は私に手作りのドーナツを持ってきてくれた友人がいました。
今年ママになった可愛い年下の友人です。
忙しい子育ての合間にわざわざ揚げてくれたのだと思うと、たまらなくうれしかったのです。


とてもステキな包み紙。


開いてみるとほんのり黄色みがかったボールドーナツがコロコロ。
ホットケーキミックスとかぼちゃのドーナツにきな粉砂糖がたっぷりまぶしてあります。

齧ってみると外側より鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。
食べたのは頂いた翌日だったのですが、まだしっとりやわらか。
かぼちゃの自然な甘さときな粉の懐かしい風味がしみじみと美味しい。

市販のドーナツにもたくさん美味しいものがありますが、お母さんが手作りしてくれた素朴なドーナツはまた格別な美味しさでしたよね。
私の母が作ってくれたのはパンの耳の揚げパンとか、天ぷら粉のあまりに砂糖とふくらし粉を入れた偽物サーターアンダギーのようなお粗末なものでしたが、それでもとても美味しかった記憶があります。

これから彼女が揚げるドーナツや焼き菓子も、懐かしいお母さんの思い出の味としてお子さんの心に深く刻まれることでしょうね。
食べるほどにじんわりと暖かさが胸に込み上げてくる、そんな素敵なドーナツでした。

コジー、ありがとう!ごちそうさまでした。

 
| ミスタードーナツ | 23:21 | comments(2) | - |
ミスタードーナツ Wクリームドーナツ
ミスタードーナツではクリームフェスティバル第1弾、Wクリームキャンペーンを開催中です。
期間が11月8日から12日までと短いので慌てて行ってきました。


限定クリームドーナツもまとめてごっそり買ってみましたよ。


「チョコ&エンゼルクリーム」136円。
一番のお目当てはこれ!
エンゼルクリームにチョコクリームが一緒に入っているなんてまさに夢のようですね。


クリームは同じ穴から2種類詰められているのではなく、左右の別の穴から注入されているのでした。
一緒に食べるなら真ん中だな!と目標を定めてかぶりつきましたが、到達までなかなか難しい。。。


こんな風に左右にクリームが並ぶ感じ。
濃厚なチョコクリームにホイップクリームがコラボして、美味しさも2倍です!
ずっとWクリームでもいいのに!と思ってしまいました。



「エンゼル&カスタードクリーム」136円。
こちらはカスタードクリームとのコンビ。


その昔、ホイップとカスタードが両方入ったシュークリームを始めて食べたときはコーフンしました。
そのコーフンが蘇ります!
カスタードだけだとどうも手が伸びにくい私。
こちらもいつもWクリームにすればいいのに!



「エンゼル&カスタードフレンチ」147円。
見た目はエンゼルフレンチと一緒ですが、目印にぱらりとゴールデントッピングが。


わかりにくいかもしれませんが、確かにカスタードとのWクリーム。
軽やかなホイップに濃厚なカスタードが加わっていつもよりリッチなエンゼルフレンチです。



「エンゼル&カスタードショコラ」147円。
エンゼルショコラのWクリームバージョンですね。


こちらもホイップとカスタードのWクリーム。
ショコラはいっそのことホイップとチョコクリームのWにしてくれてもよかったかも、と贅沢なことを考えてしまいました。



「ポン・デ・ショコラエンゼル」147円。
ここからは限定クリームドーナツです。


スライスしたココア生地のポン・デ・ショコラの間にホイップクリームが挟まっています。
もっちりポン・デの生地にもホイップは合いますね〜。



「ポン・デ・トリプルショコラ」147円。
ココア生地にチョコクリームをサンド、さらにチョココーティングというチョコ三昧なポン・デ・ショコラです。

チョコの中にチョコ!
もちもち好き、チョコ好きにはたまらない濃厚なポン・デ・ショコラでした。

しかし改めて眺めて見ると、ミスドのドーナツも随分小さくなりましたよね。
原材料費値上げの中で価格を変えずに販売していくための工夫なのでしょうね。
昔に比べると箱にだいぶ隙間があって、ちょっと寂しい気持ちになりました。
| ミスタードーナツ | 17:38 | comments(4) | - |
ミスタードーナツ2013ハロウィンドーナツ
今年もハロウィンドーナツの季節がやってきました。
先ずはミスタードーナツです。


「ミスドジャックランタン ハローキティ パンプキン」126円。
またしてもキティちゃんコラボドーナツです。
しかしこのビジュアル、許されるのでしょうか?笑

薄いクッキーのような生地にパンプキンチョココーティング。
パンプキンとストロベリーの2色あったのですが、ここはやはりパンプキンを選択。


歯触りもさっくりとしたクッキードーナツです。
パンプキンチョコはもったりとした摩訶不思議な風味。
こっくりとした甘さは確かにかぼちゃの味です。
それにしてもこのクッキー生地はサクサクで美味しい。
シンプルなチョコがけもぜひ作って欲しいです。


「ミスド おばけ ホイップ」147円。
持ち帰りでちょっと形が崩れちゃいましたが、これはかわいいですね!
お子様にも一番人気かと。


いちごミルクチョココーティングされたふんわり生地の中にはホイップクリームがぎっしり。
エンゼルクリームのいちごバージョン、これはとっても美味しいです!


「パンプキンホイップフレンチ」147円。
ハロウィンシリーズの中でも一番インパクトが強いのがこのドーナツ。
かぼちゃチョコにカラーシュガーのデコレーション。
ちょっと毒々しい色合いはまさにハロウィンカラーですね。


フレンチクルーラーの間にはオレンジ色のかぼちゃホイップがたっぷりサンドされています。
かぼちゃホイップ、いったいどんな味なのかとちょっと不安でしたが、意外や軽やかな口当たり。
クルーラーのシュー生地に軽々とマッチして、シュガーのざくざく感も心地よく、ぺろりといけてしまいました。

 
| ミスタードーナツ | 21:27 | comments(7) | - |
ミスタードーナツの焼き栗ドーナツ
まだまだ暑い日が続きますがミスタードーナツの話題の秋ドーナツを早速頂きましたよ。


「焼き栗ドーナツ チョコ」147円。
おにぎりにも見える栗型ドーナツ。
とってもかわいいですね。
栗らしくチョコでデコレーションされ、胡麻がぱらぱら。


ふんわりとしたショコラシェル生地の中にはクラッシュした焼き栗入りのマロンホイップが詰まっています。
マロンホイップはと〜っても軽い仕上がり。
ドーナツも空気を含んだ生地なので、マロンなのにとにかく軽やか。
胡麻の芳ばしいアクセントが秋らしさを演出していました。


「焼き栗ドーナツ マロンチョコ」147円。
チョコとの違いはデコレーションのマロンチョコ。


マロンチョコがとっても濃厚で、栗度アップ!
栗らしさを求めるならこちらがオススメかも。


「ポン・デ・濃厚マロンクランチ」147円。
崩れやすいクリーム入りのポン・デは、ポップな栗柄の紙袋入りです。


粉砂糖をたっぷりまとったココア生地のポン・デ・ショコラにチョコクッキークランチ入りのマロンクリームがサンドされています。


焼き栗ドーナツのホイップと比べてこちらのマロンクリームは濃厚で甘さも強いです。
ポン・デの生地と溶け合ってクリーミーでこゆ〜いドーナツでした。


「オールドファッション 抹茶チョコ」136円。
ニューオールドファッションの抹茶味も買ってみました。


以前より黄緑が鮮やかになった印象の抹茶オールドファッション。
微かな苦みと抹茶の香りに何かの香りがバッティングする感じ。
これはオールドファッションのミルク風味でしょうか?
ちょっと気になってしまいました。
強いフレーバーが気になるようになったのは、年をとった証拠でしょうかね・・・
| ミスタードーナツ | 21:33 | comments(2) | - |
ミスタードーナツ ぷるるんポン・デとバナナドーナツ
ミスタードーナツの夏ドーナツをアップするのをすっかり忘れていました。


「ぷるるんポン・デ・リング わらびもち」126円。
ポンデリングの上に半透明のわらびもちがぷるるんと乗っています。
わらびもちの上にはきな粉がぱらり。


これはとろ生ドーナツに対抗して作られたのでしょうか?
ぷるりんとした葛ともっちりポンデの組み合わせはなかなかに愉快です。
クルーラーと葛の組み合わせも良かったですけど、ポン・デともなかなかいい相性ですね。
冷やして食べたくなりますが、ドーナツが固くなっちゃいそうですね。


「ぷるるんポン・デ・リング 黒みつ」126円。
こちらは黒みつわらびもちがとろりと乗っています。
同じくきな粉のトッピング。


黒糖の風味が、キャラメルのように感じられてこれはプリンだ!プリン!と騒ぎながら食べました。
ポン・デ・プリン!と勝手に名付けます。
ポン・デ・プリン美味しい!


「バナナドーナツ バナナファッション」126円。
きれいなバナナ型にオールドファッションを揚げるのってかなり難しかったようですね。
危うい曲線を描いていたバナナドーナツでしたが、帰宅したらぽきっといっちゃってました。
しっとり感が増したオールドファッション生地をバナナ味のチョコがもったりとコーティング。


何度も書いちゃいますけど、バナナフレーバーって、本物のバナナと随分違うものになっちゃうよな〜と言うのが個人的な感想です。
どこまで行っても子供の頃に使ったバナナ味の歯磨き粉を思い出しちゃうというか・・・
オイリーなバナナチョコはかなりヘビーでなかなかに強敵でありました。



「バナナドーナツ バナナホイップフレンチ」147円。
フレンチクルーラーにバナナホイップがサンドされバナナチョコレートのコーティング。


う〜ん強力バナナフレーバー。
バナナホイップもとってももったりバナナ味。
この暑い夏にはちょっと重たいバナナドーナツシリーズでありました。
 
| ミスタードーナツ | 10:31 | comments(4) | - |
ミスタードーナツのカルピスドーナツ
マツコデラックスさんが宣伝しているミスタードーナツのカルピスドーナツを食べてみましたよ。
とりあえず3種類です。


「カルピス スタードーナツ ソーダ」147円。
水色のイトマキヒトデって感じのドーナツですよ。
上にかかっているのはソーダ味のチョコレートです。
青い星ということで、ひこ星に見立てているのだそうです。


ふんわり生地を齧るとソーダの香りがわんと広がります。
1口では出てきませんでしたが2口3口と噛み進むと、カルピスクリームが出てきます。
カルピスクリームは紛れもなく酸味のあるカルピス味のねっとりとしたクリーム。
混ざりあってカルピスソーダの味になるかというとそういうわけではないのですが爽やかといえば言えなくもない不思議な味わい。
皆さんもぜひ味わってみてください。


「カルピス スタードーナツ ストロベリー」147円。
ソーダがひこ星ならピンクのストロベリーはもちろん「おりひめ」。
いつものストロベリーチョココーティングです。


中にはソーダと同じカルピスクリームが詰まっています。
カルピスってブドウ味やオレンジ味は見かけますがいちごってないですよね?
新たなマリアージュって感じでしょうか。
いちごチョコの中のつぶつぶが爽やかさをアップさせていました。


「カルピス フレンチソーダ」
クルーラーの生地にカルピスクリームをサンド。
ソーダチョコで爽やかにお化粧されています。


しっとり軽い生地を溶かすカルピスクリームが斬新です。
ソーダチョコはチョコというよりもグレーズに近い印象ですね。


ところで今回のコラボドーナツのノベルティ、ドーナツ5個セット700円についてくるグラス(200cc)&マドラーがとっても可愛いのです。


なんとグラスの底がポン・デ・ライオンになってます!


マドラーの先にもポン・デ・ライオンが!

好きなドーナツ5個のうち、1個だけカルピスドーナツを入れればオッケーで結果的に料金はお得になるという、愛あるセットなのです。
このグラスはかなり使えそうですよ〜。
すでに品切れの店も出ているとの情報も届きました。
ミスドグッズファン、カルピスグッズファンは、近所のミスドにダッシュですぞ!
ちなみにもう一種類、ピンクがあって、そちらはフレンチウーラーでした。

| ミスタードーナツ | 21:18 | comments(4) | - |
ミスタードーナツ リニューアルドーナツ

ミスタードーナツがプライドをかけてドーナツをリニューアルしたそうです。
先日、オールドファッションの食べ比べには参戦してきましたが、あの時食べたのは揚げたてオールドファッション。
やっぱりちゃんと店頭で購入したものを食べてみないとね、ってことで生地からリニューアルしたという3品を食べてみました。


「ハニーディップ」115円。
生地に使われている粉を一新。
揚げ油は風味がアップし、グレーズもコーヒーの花からとったハチミツを使用した自信作だそうです。


ふんわり軽くて口溶けのよい生地です。
以前と比べてどうだったか・・・ハニーディップを食べたのは随分前なので味覚の記憶は曖昧。
グレーズは食べ比べの時にも思ったのですが、香りが強くなって甘みも少し増した印象。
微かな記憶と比べてみると、生地のしっとり感が増して柔らかさがアップした気がします。
なんせ怪しい味覚の記憶、前より断然美味しくなった!と高らかに宣言はできないのですが、ハニーディップはやっぱり美味しいです。


「ポン・デ・リング」126円。
ポン・デ・リングも一新したそうです。


ポン・デはさらに普段食べないので以前の記憶をたどるのは無理。
一番新しい記憶は「ポン・デ・リング生」なのでどうしてもそれと比べてしまいます。
生はほんとにとろとろ柔らか生地だったので、それと比べるとすごくもっちりの歯応えが強いですね。
も〜っちりを楽しみたい人にはやっぱりこっちなのかな?


「チョコファッション」136円。

先日は揚げたてだったオールドファッション再び。
見た目は食べ比べの時より平べったく大きくなった印象ですね。
これが店頭販売クオリティ。


生地が薄くなったせいかクリスピー感が増してます。
以前のみっちりしたクッキー生地より軽くなりましたね。
生地の軽さは油が変わったことにもよるのかもしれません。
チョコとの相性は今まで通りでとっても美味しいです。
あのみっちり感と今回のクリスピー感、どちらがお好きかはお店で食べ比べてみてください。

とは言え皆さん前の味を明確に憶えているのかな?
食べ比べの時にも「???よくわからない???どっちも美味しい(笑)」という声を多数耳にしました。
やっぱり前日に買っておいて並べて食べ比べたかったな〜と後悔中です。
残念ながら今回買えなかったフレンチクルーラーはまた次回。

 
| ミスタードーナツ | 09:01 | comments(2) | - |
ミスタードーナツ 新旧オールドファッション大試食会
昨日は六本木ヒルズアリーナで開催されたミスタードーナツ、オールドファッション大試食会に行って来ました。
ミスタードーナツはブランド価値向上のための第1弾の取り組みとして、ドーナツの風味をさらに高めるフライオイルを導入すると共に、グレーズ、ドーナツの生地をリニューアルした商品を4月26日(金)から全国で販売するのだそうです。
今回の試食大会は、そのリニューアルに先駆けて、現オールドファッションと新オールドファッションを気前よく3000人分無料配布、食べ比べてみようというイベントでした。
42年ぶりにドーナツ全品が新しい味に、ということでしたが、あれ?商品リニューアルって2008年にも大々的に行われた気が・・・
あの時もオールドファッションを一新したけど、1年も経たないうちに旧オールドファッションを復刻させた記憶がありますが大丈夫でしょうか。


開会直前、どんな大混雑になっているかと会場を見下ろしてみると、2010年8月に行われたミスタードーナツミュージアム「大復刻祭」に比べるとだいぶ行列も短くてほっと一安心。
前回はイベントの規模も大きく夏休み開催という事もあって、ものすごい混雑ぶりでだいぶ消耗しましたが、これならさくっと乗り切れそうです。


それでも30分ぐらいはかかったでしょうか。


近づいてきたブースの中では新旧2台のドーナツマシーンがフル稼働。


香ばしいオイルの香り漂う中、次々に揚がっていくオールドファッション!あがる〜〜!!


袋に入っているのが新しいオールドファッション、ハダカで入っているのが今発売されているオールドファッションです、と説明されて手渡された紙袋はほかほか暖かい!
今回のイベントで一番うれしい事は、なんたって揚げたてのオールドファッションが食べられたという事だったんですよ。


先ず現オールドファッション。
ほんのり暖かい事に先ずカンドー!


揚げたてなのでさっくさくで柔らかでめっちゃ美味〜い!
もう全然これでいいじゃんな美味さ!
リニューアルするよりもイートインに限り揚げたてを提供にするってのはどうかな〜。


そして26日から発売される新オールドファッション。
見た目はほとんど変わらないですよね。
ざくざく部分の生地の肌理がかなり細かく感じられます。


こちらも揚げたてなのでさっくさく。
現在のものより、軽くてクリスピー感が強いですね。
ただその分、油はよく吸っている感じもします。
そして甘さも少し強くなった印象。

う〜ん、これを作りたてで比べろといわれてもちょっと難しいかも。
だって揚げたてドーナツは何でもすごく美味しいから!
やっぱり25日26日と2日跨ぎでで商品を買って食べ比べるしかなさそうですね。
 
| ミスタードーナツ | 08:16 | comments(2) | - |
ミスタードーナツのハローキティドーナツ
ミスタードーナツとハローキティのコラボドーナツが店頭に並びはじめましたね。
キティドーナツ、前回の桜ドーナツが何ともインパクトの強いフレーバーだったので、一度鮮やか過ぎるクリームの色を見て恐れを為して売り場の前から引き返しました。
しかしやはり食べないわけにはいきませんよね。
と言う事で意を決して再挑戦。


「ポン・デ・いちごホイップ」157円。
ポンデリングにいちごホイップをサンド、さらにいちごチョコでお化粧されてます。


チョコの上にはキティのトレードマーク、いちごチョコのリボンモチーフが!


もっちりポン・デにいちご風味のホイップがぐるりとサンドされています。
ホイップにさくさくとしたいちごのクランチ的なものが入っているようでクリスピーな歯応えを感じます。
これがなかなか愉快でした。


「青りんごホイップ」157円。
シェルドーナツをホワイトチョコでコーティング、中には青りんごホイップが詰まっています。
あ、そうか!このリボン型のチョコはフィルムに描かれたキティちゃん耳と重ねる事で完成するんですね!と二個目にして気が付きました。


引っ張り出してみるとややいびつなキティちゃんにはちょっと水木しげる先生入ってる感じ。


実は青りんごホイップの色を見てかなりビビっていました。
味わいは昔駄菓子屋さんで食べたヨーグルトというか、チューインガムのようなと言うか。
ミスドのホワイトチョコはミルクのフレーバーが何とも強烈なので、お互い喧嘩し合う感じが残念でした。


「オレンジクリームフレンチ」157円。
フレンチクルーラーにはオレンジクリームをサンド。
さらにホワイトチョコとリボンチョコでデコレーションされています。


不覚にもがぶり写真を撮り忘れてしまったのですが、オレンジクリームもオレンジカラーと共になかなかにインパクトの強い香りでした。
前回の桜といい、強力なフレーバーにはちょっと負けてしまいそうな私です。
| ミスタードーナツ | 08:47 | comments(0) | - |
ミスタードーナツの2013バレンタインドーナツ
ミスタードーナツのクリスマスドーナツ、今年はハート型のシェルドーナツです。


「ふんわりハート ホワイトショコラ」147円。
ショコラ生地のハート型イーストドーナツですよ。
ホワイトチョコでコーティングされていて、中にはホイップが入っているのです。
カラーシュガーがとっても可愛いアクセント。


ハートの先端に齧りつきましたが、あれ?クリームまでは遠そう・・・


ひっくり返して右耳にかぶりつくと、すぐそこにクリームが詰まってました。
バニラの香りたっぷりなホワイトチョコといつものミスドのホイップクリーム、生地もふんわりでとってもやわらか食感です。



「ふんわりハート チョコショコラ」147円。
ふんわりハートは、ひとつひとつバレンタインのフィルムケースに入っているのでした。


ショコラ生地にチョココーティングです。


学習したので右耳からばくりといきました。
中には濃厚なチョコクリームがたっぷり。
チョコ×3なバレンタインらしいドーナツでした。



「ふんわりハート ストロベリーショコラ」147円。


ショコラ生地にストロベリーチョコのコーティングです。


中のホイップもストロベリー。
酸味があって爽やかなホイップクリームでした。

| ミスタードーナツ | 21:14 | comments(0) | - |
<< | 2/10PAGES | >>