CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
ザ・ガーデンで見つけた袋入りドーナツ
吉祥寺アトレの中にある食の専門ショップ「ザ・ガーデン自由が丘」できれいな袋入りのドーナツを見つけて購入しました。


富士エコー「豆乳ドーナツ」105円。
富士エコーはフジパンの子会社の食品卸会社だそうです。


オールドファッションのようですがケーキドーナツです。


しっとり柔らかなケーキドーナツですよ。
最後はねっとりと舌に溶けます。
こういうタイプのドーナツは、回りにグレーズかグラニュー糖がかかっていて微かなじゃり感があるものが多いですが、これは潔く何もかかっていません。
でもしっかり甘いですよ。


「シュガークルーラー」105円。


クルーラー型のケーキドーナツですね。
回りにびっしりと粉砂糖がまぶっています。


しっとりやわらかだけどさっくり感もあって、最終的に舌の上でさらさらと生地がほどける感じ。
面白いさらさら食感の正体が知りたくて、じっと原材料名を見ると「原材料の一部に大豆、牛肉を含む」という、記述が。
牛肉?牛肉が一体ドーナツのいずこに?!

消費期限の長い、スーパーコンビニドーナツの原材料はいつも謎と驚きに満ちています。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 20:20 | comments(0) | - |
カルディのふつうのドーナツ
 買い物に行ったカルディ・コーヒーファームで、こんな袋入りドーナツを見つけて思わず買い物かごに放り込みました。


「ふつうのドーナツ」10個入り298円。
ふつうって、何がふつうなんだろう?(笑)
「北海道牛乳100%使用」、とかいてありますね。
以前売っていた「牧場のドーナツ」にも「高原牛乳100%」と書かれていた所を見ると、もしかしたらジャケ違い?もしくはマイナーチェンジバージョンかな?


小降りでシンプルなケーキドーナツですね。


しっとり柔らか。
溶けていますがグラニュー糖がまぶされていてたまに感じるじゃりっとした食感が愉快。
甘さはしっかり。
やや喉つまり感あり。
確かにふつうといえばふつうの、ケーキドーナツでした。

その後確認しましたが、こちらはカルディオリジナル、「牧場のドーナツ」は北川製菓製造でジャケ違いというわけではありませんでした。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 23:25 | comments(0) | - |
ドラマ「JIN−仁−」に登場した江戸時代の?ドーナツ
先日テレビドラマ「JIN」を見ていたら、江戸時代に生きる仁先生が、脚気を患った患者さんのための栄養食として考案したあんドーナツが出て来てびっくり!
え?江戸時代に輪っかのドーナツってあり?
とちょっと苦笑してしまったのですが、実は日本の揚げ菓子の歴史ってとても古いんですよね。
奈良時代に大陸から伝えられた「唐菓子(からくだもの)」の中に、米粉や小麦粉を揚げたものがあったんだそうです。
往時、長安の都では現在のドーナツのような形状の揚げ菓子「環餅(まがりもちい)」が売られていたとか。
してみると、江戸時代にドーナツもあり得たのかも?!

さて、江戸の町で大人気のお菓子となった「安道名津(あんどうなつ)」。
もしかしてどこかでコラボドーナツとして発売されたりして、と思っていたら、本当にセブンイレブンから発売されたんですよ。
思わず自転車飛ばしちゃいました。


「安道名津(あんどうなつ)」120円。


粒あんがかなりしっかり乗っているので、フィルムがかかってます。
楊枝までついていてとっても和菓子テイスト。


ドラマの中ではクリスピーな雰囲気であんこも乾燥してる感じに見えましたが、ドーナツもあんこもしっとりです。


しっとり柔らかなケーキドーナツの中には黒胡麻と玄米粒が練り込まれています。
塩気の強いドーナツに胡麻の風味と玄米の食感がとてもいいアクセントになっていますよ。
あんこはさらりとして甘すぎず、塩っぽいドーナツとの相性もばっちり。
これは美味しいあんドーナツですね!
あんこが上に乗っかってるってのも新しい。
見た目はあんこのせいで甘そ〜〜って思ったのですが、以外にも程よい甘さでさくっと食べてしまいました。
お江戸で行列ドーナツになったのも納得!でした。

 
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 08:17 | comments(8) | - |
コストコのドーナツをいただきました
ご近所の友人が、コストコに買い物に行ったから買ってきたよ〜!とドーナツを届けてくれました。
激烈うれしい!!
コストコにすごくでかいドーナツがあるらしい、という噂はかねがけ聞いていたのですが、自宅からは遠いということもあり、なかなかチャンスがなくて買いに行けなかったのです。


うは〜、噂に違わぬでかさと物量。


同じダズン箱でもクリスピーよりふた回りぐらい大きい印象ですね。
みっちり箱に詰まっていますよ。


入っていたのはグレーズドーナツと


スプレーシュガーがかかったドーナツが6個づつ。


ふわふわのイーストドーナツに甘〜いグレーズがたっぷりかかっています。
さすがアメ〜リカンな、でも食べやすいドーナツですね。


スプレーシュガーたっぷりのドーナツは見てるだけで楽しいですよね。
残念ながらぱりぱり感はありませんが、甘さプラスで気分も盛り上がりますよね。

コストコドーナツ、噂に違わぬボリュームでした。
他にも種類があるらしいので、いつか探索しに行きたいです。

 
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 10:33 | comments(0) | - |
ヤマザキのリングドーナツ
仕事が立て込んで出歩けない時にはこんな差し入れがうれしいのです。


山崎製パン「シュガーリングドーナツ」4個入り147円、1個あたり172kcal。


ジャケ違いをあちらこちらのスーパー、コンビニで見かけるヤマザキのソフトドーナツ。


ネーミングに偽りなしのふんわふんわパンドーナツに粉砂糖がたっぷり。
軽やかで美味しいんだこれが。
お昼代わりにさくっと二個食い、なんてこともしばしば。
専門店の技を競うドーナツとはちょっと畑が違いますけど、近所で手軽に買えるヤマザキのドーナツも大好物です。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 13:09 | comments(0) | - |
お土産にもらった黒ドーナツ
こんなドーナツいただきました。


山崎製パン「黒いリングドーナツ」。

すごいネーミングとインパクトのある包装ですよね!
ちょっと前に流行ったなんとか豆腐とかを思わせる感じ。
黒糖とかイカスミとか使ったもんのすごく黒いドーナツが出てくるのかと思ったら、


あれ?
これって最近見たぞ。
先週食べた「ココア風味スイートドーナツ(3)」にくりそつじゃないですか!
3個入りというところも一緒。


食べた感じの印象もふんわふわのパンドーナツに控えめな粉砂糖でほぼ一緒。
カロリーがなぜか1個あたり164kcalとスイートドーナツよりかなり少なめ。
不思議に思って原材料名をしげしげ眺めてみましたが、違いはココアが純チョコに変わってるぐらいでそれほど大きな違いはなさそうでした。
ふ〜む、ヤマザキお得意のジャケ違いドーナツとまではいかないけど、マイナーチェンジドーナツってとこでしょうか。
それにしてもちょっと名前負け?(笑)なドーナツでした。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:06 | comments(0) | - |
仕事の合間にヤマザキのドーナツ
今週は自宅以外の場所で缶詰仕事週間でした。
慣れないwinと日々格闘。


当然ドーナツ漁りの旅にも出られず、時間もないので昼食代わりに近所のスーパーで買ったヤマザキの「スイートドーナツ(3)」97円を持ち込みました。
こういう時に山崎製パンのドーナツはほんとに強い味方です。
手軽に食べられて、一輪っかでもなんだか元気が湧いてくる。(のは私だけか?)


二日目は「スイートドーナツ(3) ココア味」97円。
プレーンの写真は撮り忘れましたがココアはしっかり押さえました。


1個あたり214kcal。
それにしても3個入りで97円は安い!


ココアもプレーンも生地はふんわふわのパンドーナツ。
ぎゅ〜〜っと握ったら一口で食べられそう。
回りに粉砂糖がまぶっていますが、甘さはかなり控えめです。
おやつにも軽食にもぴったりなドーナツですね。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:46 | comments(2) | - |
久しぶりのコンビニドーナツ
いつもドーナツがたくさん売り場に並んでいるファミリーマート。
久しぶりにパンのコーナーをのぞいてみると、新しいタイプのドーナツがありましたよ。


山崎製パン株式会社「モッチボール(カスタード)」125円、一袋103kcal。


お饅頭サイズのモッチドーナツが3個並んでます。
きれいなきつね色。


おー、これは懐かしのクリームパンですよ。
もっちりな生地は薄いのでそれほど引っぱり感がなく、それがまたクリームパン度を上げている。
思わぬところで懐かしい味に遭遇したの巻。

ほかにもいろいろとドーナツが並んでいましたが、マイナーチェンジ作品が多かったのでスルーしてしまいました。
コンビニドーナツはやや停滞期に入ってる感じがします。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 21:28 | comments(4) | - |
お土産にいただいた袋物ドーナツ
コンビニドーナツが二袋届きましたよ。
袋物ドーナツ久しぶり。


東京カリント株式会社「リングドーナツ」一袋(135g)649kcal。


開けてみたら、とてもかわいい一口サイズのドーナツがごろごろ入ってました。
これはいわゆる駄菓子屋さんドーナツ。
宮田製菓のヤングドーナツに通じるミニドーナツですね。


しっとりなケーキドーナツにグラニュー糖がじゃりじゃり。
リッチな味わい、というわけにはいきませんが、テーブルにあると何となく手が伸びてぱくぱく食べちゃう感じ。
不思議と緑茶が合うドーナツでした。



「チョコリングドーナツ」一袋(120g)535kcal。
包装紙はリングドーナツのを色調補正した感じ?
チョコなのにものすごくモノクロ感がありますよ。笑)


真っ黒黒すけ。


ココアの香りがしっかりします。
同じ価格のドーナツですが、内容量が違いますね。
やっぱりココアが入る分、原価が上がるということですね。
細かいところを気にしちゃってすいません。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 13:25 | comments(0) | - |
山崎製パンのボールドーナツ
続けてコンビニドーナツいっちゃいましょう。
ローソンで久しぶりにヤマザキのドーナツ買いました。


山崎製パン「ボールドーナツ(8)」8個入り105円、一袋426kcal。
とっておき宣言シリーズのドーナツです。


とっても小さいボールドーナツが8個並んでてかわいい!


じょわ〜んとシロップがしみていて、ふんわりしっとりでとても美味しい。
スポンジケーキみたいにふわふわなケーキドーナツにお子さま心をくすぐられます。
小さいから一口で、ぱくぱくぱくぱくっといっちゃう感じ。
ストックしておくにも最適なコンビニドーナツでした。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:42 | comments(0) | - |
<< | 2/6PAGES | >>