CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         
<< 閑話休題 雛にドーナツ | main | ポンパドウルのクリームドーナツ >>


| - | | - | - |
フジパンのクロワッサンドーナツ

ヤマザキに続いてフジパンのクロワッサンドーナツを発見しました。


フジパン「クロワッサンドーナツ」388kcal 。
 

フジパンのクロワッサンドーナツはこの形できましたか。

帯状にカットした生地の真ん中に切れ込みを入れているんですね。

切れ込みに生地の端を入れてくるりと返せばいわゆる手綱結びになる形状。

こうなると、NYクロナッツからはちょっと離れて、ベーカリーでよく見かけるデニッシュドーナツに近い印象になりますよね。


何層にもなったデニッシュ生地のさっくりとした食感にたっぷりかかったグレーズが溶けてとっても美味しいです。

そうなんですよ、クロナッツって要するにベーカリーで以前から作られていたデニッシュドーナツをリング型にカットすればそれで出来上がりなんですよね。

すごく新しく見えますけど、食べてみれば馴染みのある味だったりします。

それにしてもヤマザキもフジパンもさすがの菓子パンクオリティ。

コンビニでもしばらくクロワッサンドーナツブームが続くかもしれませんね。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:29 | comments(8) | - |
| - | 22:29 | - | - |
コメント
コンビニにパン屋に、あちこちで見かけるようになってきましたね(笑)
ちなみに最近マラサダのクロワッサンバージョンで「クロサダ」ってのがハワイにある事を知りました!(笑)
そうこうしている間にハリッツでは春恒例の「サクラドーナツ」が始まっていました。
今年のは例年に増して美味しかった気がします!!valさんもぜひ食べに行って下さい☆
| 山 | 2014/03/11 2:47 PM |
山さん、こんばんは。

クロサダ!それ食べたいな〜。笑
そのうち日本にも上陸するかもですね。

ハリッツ最近行けてないんですよ〜。
サクラが終わる前になんとか足を伸ばしたいと思います!
| val | 2014/03/14 8:31 PM |
私も久しぶりに覗いてみたらサクラと遭遇(すっかりそんな季節だと忘れていて)と言う、ラッキーな感じでありつけました(笑)
あ、ミスドがいよいよクロナツに手を出すらしいですね(笑)
あと、本場アメリカでは今年は熱々の揚げたてドーナツにアイスをつめたミルキーバンズってのが来てるとか…。
ようやくドーナツが脚光を浴びる日が!!
| 山 | 2014/03/15 12:11 PM |
山さん、こんばんは。

サクラとの偶然の出会い、本当にラッキーでしたね!
そしてミスドのクロナッツ、話題騒然ですよね。
果たしてどんな仕上がりになるのか、楽しみです。

ドーナツにアイスを詰めたミルキーバンズ?
以前軽井沢で揚げたコロネにソフトクリームをしぼった「軽井沢コロネソフト」というのを食べたのですが、それに近い感じでしょうか?
http://val-val-val.jugem.jp/?eid=670

いずれにしても、クロナッツのおかげでドーナツがまた熱くなってくれて、私もとってもうれしいです!
| val | 2014/03/17 9:42 PM |
御無沙汰しております〜
過去文にコメです(^^ゞ

ローソンでクロナッツだそうですね〜
最近、止せばいいのに暴飲暴食胃もたれにて
まだ試せておりませんで…

anan記事らしいのですが
ドーナツプラント&STREAMER coffee company(渋谷限定)の迷彩柄ドーナツも気になり…

胃の復活と販売終了の狭間でただただハラハラするばかり
でございます。

歳には敵いません(泣)

次、Valさんアンテナに引っかかるドーナツは
何だろう?と拝読するのが
週一の楽しみなアタクシでした♪
| Ray | 2014/05/17 2:44 AM |
Rayさん、こんばんは。

STREAMER coffeeの迷彩ドーナツ、ずーっと気になってるんですけど、私もよる年波でいつもうっかり忘れてしまって未だに未食です…
ほんとに、呑気にしてると最近はお店そのものがなくなってしまったりするので、気になる所には早く行かなくては!ですよね。
でもその前に揚げたて食べたさにドーナッツプラントは吉祥寺ファクトリーに突撃してしまうかも!そんな今日この頃です。
| val | 2014/05/19 10:44 PM |
あ〜想像しただけで、素敵過ぎっ♪
揚げ立てドーナツプラントですか〜
行きたいっ
行きたいっ
アタクシも
身軽(&胃軽⇒そんな言葉ありましたっけ?)なら
行きたいっ
"ファクトリー"ドーナツ工場ですよね〜
確かに魅力的ですよぉ(^_^;)
突撃したら絶対にUPして下さ〜い
| Ray | 2014/05/20 12:21 AM |
Rayさん、こんにちは。

今までは深夜24時オープンだったので、地元民じゃないとなかなか利用しにくかったファクトリーが22時オープンになったんですよ!
近々、突撃してもちろんUPさせていただきますよ〜。
お楽しみに♪
| val | 2014/05/23 2:38 PM |
コメントする