CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         
<< ブランジェ浅野屋のチョコドーナツ | main | ドーナッツプラント 1月のドーナツ >>


| - | | - | - |
歌舞伎座で見つけたあんドーナツ
前回歌舞伎座に行った話を書きましたが、実はこの日、初めて歌舞伎座の売店でドーナツを発見したのです!
毎回観劇に訪れるたびに、密かに揚がったものはないだろうか?と売店をうろうろしていた私。
閉館間際に巡り会えて感激もひとしおでしたよー。


「揚そふと」6コ入り700円。
浦和「花見」という和菓子屋さんのあんドーナツです。
卵形と円形の2種類が入っていて、売り場のお姉さんは「卵形がこしあんで、丸いのが粒あん入りです。」と教えてくれましたが見事に逆でした。(笑)


丸形のこちらがこしあん入り。


しっとりしっかりしたケーキドーナツの生地に固めのこしあんが入ってました。
回りにはたっぷりグラニュー糖。


卵形のこちらが粒あん入り。


グラニュー糖のじゃりじゃりと、しっかりした粒あん。
かなり甘党向きですね。
このドーナツには間違いなく渋茶が合いそうです。

さよなら公演の歌舞伎座で、日本的なあんドーナツに出会えて、とても幸せでした。
| 思わぬところで出会ったドーナツ | 23:17 | comments(4) | - |
| - | 23:17 | - | - |
コメント
あんドーナツ美味しそうですねぇ!グラニュー糖にそそられますっ(o≧▽≦)o懐かしくて…日本人の心って感じですね♪
| はな☆ | 2009/01/21 4:27 PM |
はな☆さん、あんドーナツは、ドーナツと名乗りながら実に日本的ですよね。和菓子と言っても過言ではありませんよね。
そんな理由から、あんドーナツは確立した一つのカテゴリー、別ジャンルと捉えていて、あまり積極的に取り上げていないのですが、これはうれしくって特別扱いしちゃいました。(笑)
| val | 2009/01/21 10:32 PM |
私も1月の歌舞伎座行きました!
素晴らしかったですね。
ドーナツも教えていただいていたので無事GETできました。
さて、プランタンの地下でドーナツフェアなるものを開催しているのをご存じですか?
たくさんのドーナツ屋さんが出店しています。
月末〜はneynが出店!
楽しみです。
行かれたらレポを楽しみにしています♪
| 小夏 | 2009/02/15 10:37 PM |
小夏さん、情報ありがとうございます。
これは行かないわけにはいきませんよね〜。
個人的にはやはりダンデライオンとモグモグでしょうか。
ネインは、赤阪に昨日行っちゃいました。(笑)

キーホルダーをもらったら報告いたしますね。
| val | 2009/02/17 8:37 AM |
コメントする