CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
ポンパドウルのクリームドーナツ
久しぶりにポンパドウルを覗いてみると、たくさんのドーナツが並んでいて思わずうきうき!
ばんばんトレーに乗せて進みます!


他に2つドーナツを乗せた所でこのドーナツに気が付きました。


「モダンクリームドーナツ」157円。
クラシカルなデザインの紙に包まれています。


パッと見は、ブリオシュ?バターロール?
ほんとに揚がってるのかしら?とためつすがめつしてしまいました。


齧ってみると回りはさくっとしていながら想像以上にふん〜わり。
特に上の部分のパン生地の薄いことさっくりなことにびっくり。
そしてたっぷりと詰まったクリームが何とも魅惑的なまろやかさ!
カスタードクリームとバタークリームをホイップしてあるそうで、濃厚なのになぜか軽やか。
美味しいドーナツに美味しいクリームが詰まってるとうわ〜〜ってなりますよね〜。



「キャラメルクルミドーナツ」157円。
これまたいいビジュアルです。
イーストのリングドーナツの上にキャラメルに包まれたくるみがたっぷり。


ポンパドールのイーストドーナツは、パン屋さんのしっかりパンドーナツと見せかけてふんわりなんですよね。
クリスピーなくるみと芳ばしいキャラメルは止まらない組み合わせですね。



「ケーキドーナツ」94円。
ケーキドーナツのネーミングから想像するドーナツはふんわりスポンジ生地ですがこれはちょっと雰囲気が違います。
トングで持ち上げるとかつーんと固い。


歯応えもケーキと言うよりはクッキードーナツって感じですね。
細長く切った生地をくるりと結んで焼いてあると思うんですけど、整形難しそう〜。
固めの生地ですが口溶けはよいです。
甘さ控えめでとてもシンプルな味わいでした。
 
それにしてもモダンクリームドーナツ・・・リピートしちゃうなきっと!
| ポンパドウル | 20:25 | comments(6) | - |
ポンパドウルのレモンドーナツ
パン屋さんを見れば揚ったものがないかチェックを怠らない私ですが、ポンパドウルでパン屋さんらしいドーナツを見つけたので買ってみました。
街でよく見かける老舗パン屋さんなのに意外にも初登場です。


「レモンドーナツ」126円。
レモンピールを練り込んだケーキドーナツです。
レモンの形に上がっていてグレーズがたっぷりかかっていますよ。


齧るとレモンの爽やかな風味。
しっとりふんわりを想像していましたが、生地はわりとしっかりなケーキ生地。
軽々とというよりも食べ応えのあるドーナツでした。


「ペストリードーナツ」147円。
ポンパドウルでもデニッシュドーナツを見つけたので買ってみましたよ。
シマシマにグラニュー糖たっぷり。
いいですね。


ざくっと揚がってますがこちらも生地はしっかり。
さっくり噛み切れる感じではなく、かぷっとかじりついてぐいっと引っ張るとヒモがほどけるように生地がはがれます。
生地がしっかりな分油のしみ込みは少なめです。
レモンドーナツと同じく、食べ応えのあるドーナツです。


「チョコドーナツ」147円。
パン屋さんドーナツの王道のひとつ、スプレーチョコのドーナツです。
イーストのリングドーナツにチョコがかかり、そこにびっしりズプレーチョコが張り付いています。
いつ見ても上がる風貌ですよね。


先の二つがしっかりめだったので、イーストドーナツもしっかりパン生地かなと思いきや、実にふんわりやわらかなドーナツです。
Wチョコとの相性は言わずもがな。
優しい生地に濃厚でミルキーなチョコが溶ける、とても美味しいチョコドーナツでした。
| ポンパドウル | 13:17 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |