CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
ハワイのドーナツ グッデイズ・マラサダ いちごフレーバー
 所用でぐったり疲れた日、こんな時は揚げたてのマラサダでしょ!
新しいフレーバーも出てるかもしれないし!
グッデイズ・マラサダを覗いてみると、しめしめ思惑通り季節のフレーバーが変わっていましたよ。
イートインで揚げたてをいただきました。


「マラサダ ストロベリーシュガー」150円。
イチゴということは、クリスマスフレーバーってことですよね。


ふわふわあつあつ!
ふんわり過ぎる生地はさくっと噛み付くともうぺったんこ。
じゅわっとオイルのしみた生地とざくざくグラニュー糖の歯触りがまた絶妙!
例によってフレーバーは控えめな香りでマラサダ自体の味わいを邪魔しないのがうれしいです。

スツールに腰掛けるやいなやふがふが完食。
口についたグラニュー糖をさっと拭き取って、師走の町に元気よく飛び出しました。

| グッデイズ・マラサダ | 09:53 | comments(0) | - |
ハワイのドーナツ グッデイズ・マラサダ ハロウィンフレーバー
もしやもしや〜?と思ってグッデイズ・マラサダを覗いてみると、ハロウィンシーズンに合わせてマンスリーフレーバーがパンプキンシュガーになってましたよ。
イートインでさくっと揚げたてを頂くことにしましょう。


「マラサダ パンプキンシュガー」150円。
オーダーして待つこと5分ほど、揚げたて熱々のマラサダを手渡されましたよ。
淡いオレンジ色のシュガーをたっぷりまとっています。


はふはふさくっとふわふわ!
やっぱりグッデイズ・マラサダの揚げたては最強!
パンプキンシュガーはかぼちゃかなあ???という気は心な感じのフレーバーでしたが美味しさに大満足。
揚げたてをイートインでさっといただいて、元気倍増でまた買い物へと繰り出しました。

 
| グッデイズ・マラサダ | 21:13 | comments(0) | - |
グッデイズ・マラサダでハワイのドーナツ「マラサダハニーバターシュガー」
吉祥寺に行くと、アトレのドーナツ屋さんをとりあえず巡回して新作に目を光らせる私。
もちろんグッデイズ・マラサダのフレーバーチェックもかかせません。


「マラサダ ハニーバターシュガー」150円。
2月のマンスリーフレーバーはハニーバターシュガー!
ハニーバター、なんて盛り上がるフレーズ。笑


じゅわっと揚げたてマラサダにざっくりとハニーバターシュガーが固まっています。
バターの香りがからんで熱々うまうま〜。
蜂蜜の味はそれほど強く感じませんでしたが、バターはしっかり。
油on油で、油心大満足なドーナツでしたよ。

時間がなくてどたどたと買い物に駆け回っている時、カウンターに座ってぱくっと揚げたてマラサダを頬張ると、それだけでとりあえずお昼はオッケー!
そんな使い方もさせてもらってます。

| グッデイズ・マラサダ | 09:30 | comments(0) | - |
時間つぶしに揚げたてドーナツ
吉祥寺から中央線に乗ろうと思ったら、運悪く人身事故で運転見合わせ中。
復旧までに40分ぐらいかかる見通しと聞いて、う〜ん、じゃドーナツでも食べて時間潰そうかな、とアトレの地下に降りました。


丁度昼時だったので一緒にロコモコも注文しちゃいましたよ。


グッデイズ・マラサダ「シナモンシュガー」150円。
もちろん揚げたて熱々!
グッデイズ・マラサダにはイートインスペースがあるのがほんとにうれしい。
思い立って揚げたてを手にしたら、ちょこっと座ってすぐに食べられますもんね。


じゃりじゃりシナモンシュガーの歯触りの後にふんわりがプシュ〜とつぶれてややねっちりとした生地になる所も揚げたての醍醐味。
う〜〜ん、揚げたて最高!

しかしドーナツのあとのロコモコはちょっとやりすぎでしたね。反省。
| グッデイズ・マラサダ | 21:40 | comments(0) | - |
揚げたてドーナツでリフレッシュ
ちょっと憂鬱な気分になったある日。
そうだ、こんな時には揚げたてドーナツを食べて元気を出そうと、吉祥寺の「グッデイズ・マラサダ」に立ち寄りました。
さて注文と思ってボードを見ると、以前ココナッツシュガーと書いてあった場所に「リリコイシュガー」の文字が。
マンスリーフレイバーと称して違う味のシュガーが楽しめるらしいのです。
おっとこれは楽しみがひとつ増えました。


「リリコイシュガー」150円。
リリコイとはパッションフルーツのことなのだそうです。
鼻を近づけてみると、確かに柑橘の香り。
色もやや黄色っぽいですね。


いつもながらふんわり〜でもっちりなマラサダにざりざりシュガー。
そのシュガーに酸味と柑橘の香りがついていてなんだかとっても不思議。
個人的にはココナッツの方が好みですが、爽やかな酸味は来るべき夏の到来を思わせますね。

やっぱり揚げたてドーナツは元気が出ます。
リフレッシュして5月を乗り切りましょう!

| グッデイズ・マラサダ | 23:03 | comments(0) | - |
チュロスにふられて青山で揚げたてドーナツ
青山に友人のライブを観に行くことになり、ではちょいと早く待ち合わせて渋谷のチュロス屋さんに行ってみようと言う話になりました。
お目当てのチュロス屋さんはららぽーと新三郷店に以前オープンした「チョコラテリア サンヒネス」
本場スペインのぐるぐる〜〜ッと渦巻き状になった揚げたてチュロスが食べられるのだそうな。それはなんとしても行かねば!しかし三郷は遠いな〜、と思っていたらなんとこの春渋谷にもオープンしてたんですって。
早く言ってよ〜!
と言うことで久しぶりに渋谷のパルコ裏を目指しました。

RIMG0002.JPG
ハンズ側からえっちらおっちら上っていくと目当てのらしき店舗はあったものの暗い・・・。
おかしい、定休日は調べて来たはずなのに。臨時休業?
と近づいてみると張り紙が。
店舗移転のため休業ですと!が〜〜〜ん。

私は定休日に当たったり贔屓にしてた店がつぶれたりする率が非常に高くて有名なのですが、春にオープンした店がもう潰れてただなんて予想外過ぎて超ショック。
しかもどうやら閉店したばかりらしく、看板は取り外されてるものの大きなフライヤーなど厨房器具はそのまま。中では従業員さんらしき人が数名作業をしています。
中にいるなら、端っこでもいいから揚げてくれよおおお!

すっかりチュロスアタマになっていた友人と私は途方にくれ、しかたないから歩いて青山まで行って「グッデイズマラサダ」の揚げたてマラサダを食べました。

RIMG0011.JPG
「ココナッツシュガー」150円。
注文を受けてから揚げるのであつあつ。

RIMG0014.JPG
揚げたてマラサダ美味しい!
柔らかくてふわふわ〜。
ココナッツシュガーのじゃりじゃりが心地よい。
おかげでちょっと溜飲が下がりました。

それにしてもチュロス・・・やはり三郷まで行くしかないのか。
渋谷店の移転先が決まってニューオープンの際にはも、うちょっと大々的に告知してほしいと思う私であります。

| グッデイズ・マラサダ | 11:27 | comments(2) | - |
グッデイズ・マラサダでハワイのドーナツ

ということで早速吉祥寺アトレに行って来ました。

雨の平日午前中だったので、少しはいいかなと思ったのですがとんでもない。

駅のホームには待ち合わせの主婦集団がたっくさん。

それがほとんどアトレ視察隊(笑)だったらしく、店内は平日とも思えない大混雑。

飲食店にはすでに行列ができていましたよ。

あっぱれ主婦パワー!


慌てて一番の目的地である揚げたてマラサダ屋さんに向かって突進。


来たかったのはここ、「グッデイズ・マラサダ」。

青山フランフランにオープンして以来大評判との噂を聞きながら、なかなか足を伸ばせなかったのですが、のろのろしてたら近所にできてくれちゃってラッキ〜!


キッチンペーパーに並べた種を、


そのまま油に投入。

生地が浮いてきたらペーパーはするりと抜き取る。


上の編み目を押し付けることで、格子模様が付くらしい。


あっという間に揚がったら、グラニュー糖のバットでたっぷりお化粧。


自宅に持ち帰ろうと思ってたのですが、揚げたてを手渡されたらもうたまらん!

イートインカウンターにどかっと腰掛けて即食いしてきましたよ。


味はプレーンシュガー、シナモンシュガー、ココナッツシュガーの3種類。


「プレーンシュガー」150円。


熱々ですごく柔らかいふわふわイースト生地!

周りはかりかり。

ざくざくシュガーにジュワッとからむ香ばしい油。

うま、うま、うま過ぎ〜!

うう、揚げたてって素晴らしい。

いままで食べたマラサダ生地の中で一番ふわふわでした。

絶妙の揚げ時間で噛みつぶれた生地にかすかにしっとり感も残ってます。

これはクセになりそう!


残り二つは持ち帰って食べました

あんまり見た目的に変化ないけど念のため上げときましょう。


「ココナッツシュガー」150円。

ごくごく細かいココナッツパウダーがシュガーに混ざってる模様。


ココナッツ風味、うまい!

生地はさめると揚げパン感が出ますが、ふんわりは残ってます。

さめても充分美味しい。


「シナモンシュガー」150円。

このように編み目模様が片側に付いてます。

どちらが表なのか迷う所ですが。


言うまでもなく鉄板にうまいです。



5、6人待ちだったので、楽勝!と並んだのですが、基本注文受けてから揚げるそうなので効率悪くて結構時間がかかりました。

オープン間もなくの段取りの悪さはご愛嬌ですが、並んでる目の前でフライヤーがお休みしてるのは、イライラの元。

行列ができてる時は外でオーダーとって個数確認したらばんばん揚げちゃえば効率いいのにな〜、とせっかちな私は思いました。


しかし、常に揚げたてが食べられるのは本当にうれしいですね。

思い出したら、今すぐまた食べたい!

| グッデイズ・マラサダ | 12:26 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |