CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
さよなら!ミスタードーナツのファンシー
昨夏、その存在を知って大いに盛り上がり、採集しまくったファンシー。
リニューアルドーナツの波状攻撃ですっかり姿を見かけなくなってしまい、心配していたところlalaさんから「ファンシー販売終了。」の情報が!
まじですか!

全国的にマニアも多かったファンシー。
確かに各店舗オリジナルということでクオリティのばらつき、味の平板化は感じましたが、チェーン店にあるまじきサプライズは、見知らぬ町のミスド探索における最大の楽しみでもあり目的にもなっていました。

きちんと確認しなくてはと、某支店に問い合わせてみました。

確かに3月いっぱいでファンシーの販売は終了していました。
このところの食品関連の不祥事の影響もあり、各店舗任せのオリジナル商品には企業としての管理責任が持てない、との理由で販売の中止が決まったそうです。
聞いてみれば納得の理由。
しかしその危うさも含めて、なんともいえない魅力を放っていたファンシー。

残念です。
ファンシーは本当に幻のドーナツになってしまいました。


追悼写真は名作、流山店の「ケロちゃん」(発見者が勝手に命名)。

ファンシーよ、永遠に!
またいつか、復活する日を、心から願っています。
| ミスタードーナツ・ファンシー | 22:17 | comments(6) | - |
ミスタードーナツでファンシーと遭遇9
クリスマスファンシーを求めて近所のミスタードーナツを偵察。
先日シンプソンズドーナツの発売を確認したら「1月半ばぐらい。」と言い切っていたこの店ですが、しっかり販売してました。(笑)
良かったですね、遅れをとらなくて。


で、思惑通りファンシーと遭遇。


これは新しいパターンですね。
フレンチクルーラー全面をしっかりチョコレートでコーティング。
真ん中にクリームを絞ってストロベリーミルクと粉砂糖でお化粧。
う〜んクリスマスドーナツと言うよりも「真っ黒くろすけ」?
クリームが少ない分パッサリ感は否めませんでした。


こちらは、……。
ちょっと脱力なファンシー。
ダブルチョコレートの真ん中にクリームをしぼってストロベリークリーム、バタークランチ、チョコレート、粉砂糖でお化粧。
ダブルチョコレートにクリームですから美味しいんですけどね。
見かけの美しさももうちょっと追求してほしかったです。

ファンシー 136円。
| ミスタードーナツ・ファンシー | 21:38 | comments(0) | - |
ミスタードーナツでファンシーと遭遇8
今日は所用で大泉学園まで行ったので、早速駅前を探索。
ミスタードーナツ大泉学園店でファンシーを発見しました。ラッキ〜。


これは以前富士見台店で発見、報告されたオランダ獅子頭によく似ています。
練馬ファンシーはこの傾向なのでしょうか。
フレンチクルーラーを使ったファンシーによく見られるタイプ、
とも言えますね。

全面に粉砂糖がふってあり、クリスマスムードを盛り上げてます。


「クリスマス獅子頭(黒)」
フレンチクルーラーが半分までカットされそこにクリーム、そして粉砂糖がたっぷり。
お化粧はスプレーチョコとチョコレート。
クリームが一周してないのが残念ですが、粉砂糖たっぷりで美味しくいただけました。


「クリスマス獅子頭(茶)」
(黒)との違いはチョコレート→アーモンドチョコ。
こちらの方が白っぽくて、よりクリスマスっぽいですね。

ファンシー、136円。
| ミスタードーナツ・ファンシー | 19:53 | comments(2) | - |
ミスタードーナツでファンシーと遭遇7
2週間ぶりぐらいにドーナツ探索に出かけました。
行ったのはミスタードーナツ。


すると、待ち構えていたようにファンシーが!


トランスフォーマーちゃん、お久しぶりです。
これは私が初めて見つけて、なんじゃこりゃ〜!と驚いたファンシーです。
どうやらお気に入りレシピは繰り返し作られるようですね。


こちらは初めて遭遇したファンシー。
「バラっぽい?」。
フレンチクルーラーの真ん中にホイップクリーム、それを覆い隠すようにストロベリーミルクでコーティング、最後にチョコスプレーをぱらぱら、チョコレートでお化粧。
フレンチクルーラーを使ったファンシーは、クリームがたっぷりだと美味しくなるんですけど、これはちょっとクリーム不足だったかな。

で、今さらながら気が付いたのですが、1枚目の写真の左側のファンシーを買い忘れました。
店頭で見た時、あれ、なんでファンシーの棚にエンゼルフレンチが乗ってるんだろう、と錯覚してしまったんですよ。あまりのひねりのなさに。(笑)
チョコは一周してるし、ココナッツは乗ってるし、今見ると全然エンゼルフレンチじゃなかったですね。
二度と会えないかもしれないファンシーをスルーしてしまうとは、不覚!
また会えますように。


さておまけに、映画「ザ・シンプソンズ」とのコラボ商品、「ふわふわモンブラン チョコ&ホイップ」。
これはドーナツじゃないのでスルーしようと思ったのですが、念のため買ってみました。


ミスド、すっかりシンプソンズ・モードですね。
例のラード・ラドの毒毒ドーナツの発売日について聞いてみたのですが、店員さんの記憶非常に曖昧。
「発売は決まっているのですが、1月ぐらいだったと思います。」
ってなんで知らないの〜!
映画の公開が12月15日。
それにあわせて発売するんじゃないんですか?
1月ぐらいだと放映されてるか微妙な気もするんですけど。

まあ、また近々行ってみます。


ファンシー 135円 ふわふわモンブラン 189円
| ミスタードーナツ・ファンシー | 21:28 | comments(4) | - |
ミスタードーナツ ファンシーの便り05と消費期限切れ問題
ミスタードーナツ消費期限切れ商品販売のニュースが流れた昨日、友人からファンシーの便りが届きましたよ。
亀有イトーヨーカドー店で発見されたそうです。


これはよく見るパターンですね。
真ん中に挟まっているのはクリームではなくストロベリーミルクでしょうか。
食べた方によると、クリームが少なくてちょっと寂しかったそうです。


こちらはおお!壮観!
溶岩ドームが盛り上がり、濁流となって流れ出していますね。
「ファンシー火山大噴火」と言ったところでしょうか。
クリームだくでとても美味しかったそうです。
このドーナツのようにミスドもすっかり膿を出し切ってほしいもんですね。

しかしミスドはしょっちゅうこんなことしてるんですよ。
HPを見ると、常に何かしらのお詫びが掲載されていて、またかよ、という感じです。
肉まん事件をきかっけにミスドはもう二度と買わなくなったという知人もおります。

赤福の件も本当にがっかりでしたよね。
雪印事件で私達は、どんなに生活に密着した大企業でも、簡単に基盤を失うのだという現実を知っています。
ミスドも不祥事に慣れっこにならずに、根本から体質を変えていってほしいですね。
なんせドーナツブームの今、私たちの回りには代わりになる美味しいドーナツがいっぱい溢れているのですから。

ファンシー 136円
| ミスタードーナツ・ファンシー | 10:50 | comments(4) | - |
ミスタードーナツでファンシーと遭遇6

久しぶりにミスドをのぞいたら、こっそりとファンシーが売られていました。


これはもうきっぱりエンゼルフレンチいちごバージョンですね。
ひねりなし、よって味にもひねりなし。

ああ、私も目の覚めるようなファンシーに出会ってみたいです。
やっぱり千葉方面に旅に出なくてはだめでしょうか。

ファンシー 136円。
| ミスタードーナツ・ファンシー | 18:07 | comments(2) | - |
ミスタードーナツ ファンシーの便り04
友人からまたしても100均ファンシーの便りが届きました。
綾瀬駅前店で発見されたそうです。


「公園のタイヤ」
ホームカットにチョコをかけ半分にカット、のり代わりにチョコ部分を接着、クリームをしぼり、ゴールデンチョコレートのバタークランチをぱらぱら。
ちょっと食べにくそうですね。
小学校にあった、埋め込みタイヤの遊具を思い出すな〜、と思ってたら命名者も同じ感想をお持ちだったようです。


「ロシアン目玉おやじ2色」
フレンチクルーラーに右はチョコ、左はストロベリーミルクでお化粧。
バタークランチをたっぷりまぶし、クリームをしぼって、出ました!マーブルチョコレート。
このファンシーにはクリームが挟まってなくて、がっかりだったそうです。
これでたっぷりクリームだったら、かなり高得点だったのに、残念でしたね。
やっぱり100均ドーナツの日のファンシーは引き算の法則ですね。

ところで報告者様によると、レジで並んでいる時「あ、ファンシーがある。ファンシーおいしいよね〜!」という親子の心温まる会話が聞かれたとか。
ファンシーもすっかり市民権を得てるようですね。


これからも報告、楽しみにしております!
| ミスタードーナツ・ファンシー | 19:01 | comments(7) | - |
ミスタードーナツでファンシーと遭遇5

本日高井戸店でファンシーと遭遇いたしました。
私が発見したファンシーとしては5つ目です。


以前富士見台店で発見報告されたファンシーにかなり似てますね。
基本はエンゼルフレンチ。
チョココーティングの代わりにデコペンチョコっぽいデコレーション。
ゴールデンチョコレートの黄色いトッピングが極々少量パラってます。
名前は「オランダ獅子頭(アシュラ男爵)」!く、苦しい。

う〜ん、千葉県産に比べて寂しい。
式にすると、エンゼルフレンチ-チョコ+デコペンチョコ。
「100均の日のファンシーは引き算」の法則。

ドーナツファンシー 100円
| ミスタードーナツ・ファンシー | 18:12 | comments(2) | - |
ミスタードーナツ ファンシーの便り03
探してもなかなか発見できないミスタードーナツのファンシー。
でも運がいいと毎週どこかで出会えたりするものですね。

ということで、またまた友人からファンシーの便りが届きました。


イオン柏店で発見されたそうです。
名前は「目玉オヤジ」。
これはフレンチクルーラーにチョコをかけ、クリームとマーブルチョコ、チョコスプレーでデコレーションしているようですね。
エンゼルフレンチのようにクリームも挟んであったそうですが、量は少なかったようです。
ここでもマーブルチョコとチョコスプレーが使われていますね。
もしかして、ファンシー用に支給されるのでしょうか。

カップケーキのような姿で女児受けしそうですね〜。
なのに目玉オヤジとはナニゴトだ!
千葉県、ファンシー熱いですね。
ベッドタウンということでファミリー層に訴える可愛いデザインが多いのかもしれませんね。

ファンシー 136円
| ミスタードーナツ・ファンシー | 18:15 | comments(8) | - |
ミスタードーナツ ファンシーの便り02
友人からファンシーの便りが届きました。
イトーヨーカドー流山店で発見されたそうです。


げげ、これは可愛い!
フレンチクルーラーにたっぷりクリーム、目はマーブルチョコのようですね。

ミスドのファンシーは、既製品の部品を組み合わせて作るものだと思ってましたが、予算内であれば部品調達も可能なようです。
そういえば、私が以前見つけたファンシーもチョコスプレーを使ってましたね。

名前は「ケロちゃん」。(発見者に命名権あり。)
ゲロちゃん、て感じがしないでもありませんが。
これはコンセプトのしっかりしたなかなかの傑作でしたね。
見つけたら絶対買っちゃいそう。

これからも報告、楽しみにしております!

ファンシー 136円
| ミスタードーナツ・ファンシー | 18:25 | comments(2) | - |
| 1/2PAGES | >>