CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
「人気店で習ったドーナツレシピ」valが載ってます。
MOBILE
qrcode
         


| - | | - | - |
ローソンのハワイアンドーナツチョコレート
この季節はローソンのマラサダもチョコレートですよ!
てことで食べてみました。


「ハワイアンドーナツ チョコレート」100円。
ワンコイン100円!素晴らしいですよね。
店員さんが「温めますか?」と聞いてくれましたがお断りして家でチンして食べました。
袋の中に添付の粉砂糖をざーっと入れてシャカシャカ。
生地にもココアが練り込まれてプレーンたちに比べちょっと色黒ですね。


家でチンするとほっかほかでふわふわ!
揚げたてが蘇って柔らかくて美味しいです。
中からはちょっと温めすぎてアッツアツの濃厚チョコレートクリームがどろ〜りと出てきますよ。
これは火傷注意ですね。
フォンダンショコラのようなチョコとろりも楽しめるドーナツでした。
とにかく温めたら即食べるべし!です。
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 11:30 | comments(0) | - |
ローソンの秋ドーナツ マラサダ紫芋
ローソンマラサダの紫芋が発売されていたので買ってみました。
前回、お店で温めてもらって外で食べたら冷めてしまって残念な結果だったので、今回は自宅に持ち帰ってチンしてみましたよ。



お店のおねえさんが袋に入れてシャカシャカするとさらに美味しさアップです!とつけてくれたグラニュー糖をチンしたあと袋に投入してシャカシャカ。



「マラサダ 紫芋」120円。
いい感じにまぶりましたよ〜。
褐色の生地に見えるのは生地にも紫芋が練り込まれているからのようです。


ほんわかふんわりが蘇った生地を齧ってみると、紫芋といいながらとても柔らかい色合いのクリームが詰まっていました。
紫芋のあんやクリームはどぎついほどの紫色が多いですけれど、ちょっと新鮮な色味ですよね。
味の方もとってもクリーミーで甘さ控えめ。
家でチンしたのが大正解。
柔らかマラサダと甘さ控えめの紫芋クリーム、そしてあとからまとったグラニュー糖のじゃりじゃり感も加わってとっても美味しく頂きました。
やっぱり温めドーナツは温めてすぐ食べなくちゃいけませんね。
 
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 14:16 | comments(0) | - |
青山紀ノ国屋のファッションドーナツ

青山在住の友人が紀ノ国屋のドーナツをお土産に買ってきてくれました。


「ファッションドーナツ(プレーン)」

シンプルなケーキドーナツです。


オールドファッションのようにクリスピーな食感ではなくふんわりしっとり。

じゅっとしみたオイルと生地のバランスが実に素晴らしい。

甘さは控えめですが、控えめすぎない所がまたよいのです。

オーソドッックスながら絶妙なうまさのケーキドーナツですよ。


「ファッションドーナツ(クリスピー)」

同じ生地に蜜蝋のようなグレーズがたっぷりかかっています。

じょわっと油のしみた生地をさらに甘いグレーズが溶かしてうっとり〜な美味しさです。


「ファッションドーナツ(シナモン)」

シナモンシュガーたっぷり〜。

グラニュー糖のじゃりじゃり感とドーナツの組み合わせも魅力的ですよね〜。

シナモンドーナツのうまさは鉄板です。

 

「ファッションドーナツ(メープル)」

一見きな粉のように見えましたけど、メープルシュガーでした。


芳ばしいメープルシュガーとの組み合わせももちろんばっちり!
 


「ブラックドーナツ」

これだけがイースト生地のドーナツです。
 

パン生地にココアが練り込まれています。

ふんわりやわらかパン生地にココアのほんのりビターな香り。

グレーズがけですが甘さは控えめです。

紀ノ国屋のファッションドーナツ、他にもいろいろ種類があるそうで、タイミングが合うと揚げたてを食べられるとか!

スーパーマーケットのドーナツとは思えないグレードでしたよ。

今度は自分で買いに行ってきます。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 12:09 | comments(0) | - |
フジパンのクロワッサンドーナツ

ヤマザキに続いてフジパンのクロワッサンドーナツを発見しました。


フジパン「クロワッサンドーナツ」388kcal 。
 

フジパンのクロワッサンドーナツはこの形できましたか。

帯状にカットした生地の真ん中に切れ込みを入れているんですね。

切れ込みに生地の端を入れてくるりと返せばいわゆる手綱結びになる形状。

こうなると、NYクロナッツからはちょっと離れて、ベーカリーでよく見かけるデニッシュドーナツに近い印象になりますよね。


何層にもなったデニッシュ生地のさっくりとした食感にたっぷりかかったグレーズが溶けてとっても美味しいです。

そうなんですよ、クロナッツって要するにベーカリーで以前から作られていたデニッシュドーナツをリング型にカットすればそれで出来上がりなんですよね。

すごく新しく見えますけど、食べてみれば馴染みのある味だったりします。

それにしてもヤマザキもフジパンもさすがの菓子パンクオリティ。

コンビニでもしばらくクロワッサンドーナツブームが続くかもしれませんね。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:29 | comments(8) | - |
ヤマザキ製パンのクロワッサンドーナツ

久しぶりのコンビニドーナツです。

先日の大雪ですっかり評判を上げたヤマザキ製パンが作ってくれましたよ、話題のクロワッサンドーナツを!

さすがの早さ、なんだかとってもうれしいです。
 

「ドーワッツ チョコ&クランチ」120円、494kcal。

カロリー表示も久しぶりです。

クロワッサンドーナツということは要するにデニッシュドーナツ。

期待に違わぬ高カロリーです!
 

取り出してみると、ヤマザキはじめてのスクエアドーナツでした。

何層にも重なり合った分厚いドーナツの上にはチョコレートとクランチと粉砂糖。

う〜ん、いいビジュアルですね!
 

コンビニドーナツだけにさっくさくというわけにはいきませんが、しっとり重なり合ったデニッシュ生地はさすがのヤマザキクオリティ。

デニッシュに見えてふわふわで、がっかりしちゃうあのパン生地とは違いますよ。

チョコ&クランチとの相性ももちろん抜群で期待を裏切りません。

このボリューム&美味しさで120円、さすがヤマザキですよね。

高カロリーながらさくっと食べられてしまう恐ろしいドーナツです。

 

「ドーワッツ キャラメル&アーモンド」120円。

もう一種類はキャラメルチョコとアーモンドのトッピング。


開けてみると切手で言う所のいわゆるエラードーナツ、真ん中の穴が抜けきれてなくて残っていたのです。

なんだかラッキー


キャラメルチョコと芳ばしいアーモンドの組み合わせも美味しいです。

ナッツたっぷりな所もうれしいですね。

生地が軽やかに揚がっている所も見事ですねえ。

どうやらフジパンからもデニッシュドーナツが発売されている模様。

久しぶりにコンビニ巡りをしなくてはいけませんね。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 09:19 | comments(2) | - |
ウィザードドーナツ再び
先日、テレビ朝日で見つけて食べた山崎製パン仮面ライダーウィザードのコラボドーナツでしたが、形を変えて手元に届きました。


ど〜なつ屋はんぐり〜「ミニドーナツ プレーンシュガー」。
コンビニで購入したそうです。


小さなケーキドーナツ6個入りです。


とっても小さなふんわりケーキドーナツにグラニュー糖がたっぷり。
じゃりっとした歯触りと口溶けのよい生地。
一口でパクパク食べてしまう軽いケーキドーナツでした。


さらに、ねずみさんバージョンも。
「オールドファッションドーナツ ココア」。


同じく6個入りです。
単にココアを練り込んだのではなく、こちらはオールドファッションのざっくりとした生地です。


ココアの香りがビターに香ります。
さっくりとした口当たりは紛れもなくオールドファッション。
小さいのに小技の効いたシリーズでありました。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 22:05 | comments(0) | - |
ローソンのハワイアンドーナツマラサダ
ローソンのカウンターフーズでハワイのドーナツマラサダが売られていた、との情報を頂き早速行ってきました。


もしかして揚げたてを食べられる?!と色めき立ったのですが、甘かった。。。
保温ケースの中にほんのり暖かい状態で並んでいました。
お店でお願いすると電子レンジで温めてくれます。


暖かくなったマラサダは専用の紙袋に入れてくれます。


小袋に入ったグラニュー糖付きです。
これを食べる直前に袋の中に入れて、シャカシャカまぶしていただくわけです。


グラニュー糖まみれになったマラサダ。
いただきま〜す。


もっちりとしたイースト生地の揚げパンて感じのマラサダです。
今回お店で温めてもらって少し持ち歩いてしまったのでややしっとりになっちゃっていたかも。
チンしてもらったらすぐに食べるか、もしくは家に持ち帰ってからチンするのが正解のようです。
温め直して食べるマラサダなので、回りのさっくり感はどうしても損なわれちゃうんですよね。
すっかり揚げたてを食べられる気になっていたので、そこがちょっと残念でした。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 23:20 | comments(2) | - |
成城石井で買ったあんドーナツ
引きこもっていてなかなかドーナツを買いに行けないここ数日。
成城石井のパンコーナーで魅力的な包装のあんドーナツを発見して思わず購入しました。


有限会社ふじや「徳島あんどーなつ」5個入り360円。
徳島県の和菓子屋さんが作っているあんドーナツです。


かなり大振りなので一見するとサーターアンダギーっぽいですね。
直径6cm強。
げんこつドーナツって感じです。
周りにはグラニュー糖がまぶしてあります。


しっかりとしたケーキドーナツ生地の中にやはりしっかりとしたこしあんがぎゅっと詰まっています。
密度が高くてとても食べごたえがあります。
程よい甘さであんドーナツらしく苦いお茶にも合いそうですね。
一粒でもガッつり満足できるあんドーナツでした。

 
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 10:12 | comments(0) | - |
仮面ライダーウィザード ど〜なつ屋はんぐり〜のドーナツ
少し前に仮面ライダーウィザードのドーナツが発売されたと聞き、仮面ライダー?なんじゃそりゃ?とググって、今放映中の仮面ライダーウィザードの主人公がドーナツ好きで、劇中に登場するドーナツが山崎製パンより発売されたのだと知りました。
で、思わず仮面ライダーウィザードを録画して視聴してみたりもしたのですが、お話よりも私はドーナツですよ!
と言う事でコンビニを見るたびに立ち寄って探してみたけれどどこにもない。
いったいウィザードドーナツはどこに売っているのだろう、とそろそろ諦めかけていた所、ミスドのイベントで訪ねたテレビ朝日のカフェでなんと売っていたではありませんか!

ヤマザキの菓子パンドーナツですものホイッと一袋買えるのかと思ったら飲み物とのセットで注文してくれないとダメよと言われて一瞬引きましたが、これもご縁と思って頂きました。


「仮面ライダーウィザード ドーナツ&ラテセット」750円。
ドーナツは袋のままですが、蜂蜜のかかったホイップクリームが添えられます。
ラテにはココアパウダーで描かれた仮面ライダーウィザードのなんちゃってラテアート。
ミスドを食べ比べた直後だったので、ドーナツは持ち帰って自宅で頂きました。


ヤマザキ製パン「ど〜なつ屋はんぐり〜 プレーンシュガードーナツ」312kcal。


久しぶりのヤマザキのドーナツですよ。
シュガードーナツだけにグレーズではなく粉砂糖がかかっていますね。


相変わらすふんわり軽〜くて柔らか。
そしてさっくりとした歯切れ。
ウィザードとは名ばかりで、中身はいわゆるヤマザキのふんわりリングドーナツです。
仁先生の「安道名津(あんどうなつ)」のように、もう少しオリジナリティがあったらよかったのに、とちょっと残念ではありましたが、無事食べられて満足でした。

 
| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 23:47 | comments(0) | - |
セブンイレブンのボールドーナツ
お土産にセブンイレブンのドーナツをいただきましたよ。
コンビニドーナツ久しぶりです。


「もちもちチョコボールドーナツ」110円。
もちもちドーナツ、相変わらず健在ですね。
セブンイレブンの菓子パンなのでもちろんタワーベーカリー製です。


小さなボールドーナツの片面にチョコレートがぽってり。
一袋に6個入っていました。


いわゆるポンデケージョの生地のドーナツです。
歯応えむっちりもっちり。
チョコとの相性もいいですね。
甘さ控えめな所ももっちりドーナツの特徴でしょうか。
それにしても小さくてかわいいひとくちサイズのドーナツでした。

| コンビニ、スーパー、駄菓子屋のドーナツ | 21:18 | comments(2) | - |
| 1/6PAGES | >>